1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

恐らくタダの日記(試用運転中)


全記事表示リンク
プロフィール

真那

Author:真那
絵と歌の人。

職業/デザインとDTP的な仕事
ちょっとしたデザイン(パンフ、名詞、POP etc)とか、イラストの依頼あったら歓迎!



好きなモノ羅列▼

【絵描きさん】
吉崎観音、萩原一至、士貴智志、由貴香織里

【音楽】
Abingdon boys school、T.M.Revolution、陰陽座、Janne Da Arc、Acid Black Cherry、KAMELOT、聖飢魔Ⅱ、MASCHERA、SIAM SHADE、GRANRODEO、
cali≠gari、DASEIN、FANATIC CRISIS、ONE OK ROCK、ムック、D'espairsRay

Twitter

Twitter < > Reload

pictlayer
あし@
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: 日記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

【指定バトン】From ナナシのさん
ナナシのさんからバトン頂きました~。ありがとうございます。
この場にてバトンが回ってくるとは思ってなかったんで、
嬉しいです。^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

注意
いつ回ってくるかのバトンなので、
指定者以外は絶対にやらないでください。


ルールはこちら↓
◇まわしてくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

今回の指定は【イラスト】です。

【イラスト】かぁ。。
あまり大した事語れないかも。。orz
とか言いつつ、長いかも。。(どっちや!)


■1 最近思う【イラスト】

いわゆる【萌え系】の絵が多いですね。
本屋に行ってマンガやライトノベルの表紙を見渡せば、
もう至る所に【萌え萌え】が。。^ ^;
いや、別にそれも一つの文化なんで良いんですけどね。

でも、最近過剰に放送されてる深夜アニメも、
書店に並ぶライトノベルも、雑誌の表紙を飾るイラストも、
昔に比べれば【萌え】が多い気がします。
アニメやノベルの一部分に萌え系があるのは理解出来るのですが、
【アニメ=萌え】と一般の人に認識されるのは、
個人的には不本意な事なんですよね。。^ ^;

【萌え絵】と【そうでない絵】の区別は厳密ではないですが。。。(> <)

皆さんはどう思います?


■2 こんな【イラスト】には感動!

私はアニメ塗りが好きです。
下手ですが、でも好きです。
なので、
精巧に色を重ねた重厚な雰囲気の厚塗り絵にも感動はするのですが、
それよりも、セル塗りで且つ立体感と質感を表現してるイラストにこそ
真の感動を覚えます。

熟練のアニメーターさんの技量はもう究極です。


■3 直感的な【イラスト】

直感的・・・なイラスト?
分かり難い繋がりですね・・・^ ^;

イラストを描く時に、どのように描いていくか・・・は、
まさしく千差万別だと思うし、
その1枚に費やす時間も技量、熟練度、こだわり、
などの要因によって様々だと思う。
で、決して正しい描き方がある訳ではなく、
早く描けば良いと言う物でもないし、
逆に時間をいつまでも費やして描くのが良いと言う訳でもない。

私は、あまり基本をやっていない駄目駄目ちゃんなんで、
他のイラスト描き様の絵を見ては、
【こんなに描き込んで凄いなぁ】と常に思うのだが、
この【直感的なイラスト】に関しては、熟練、精巧さなどは関係ないと思う。

とあるサイトで、
絵を描き始めてまだ1年だか2年だかの方が描いた絵を見た。
多分本気で描いてるんだけど、
線の処理はがたがただし、色塗りも綺麗とは言い難い。
つまり完成度は低い。
人体デッサンとかも恐らく勉強した事は無いと思うので、
決して正確ではない。
けれど、ざっくり描いたその線が、
キャラの動きや微妙なニュアンスを実に良く表現していて、
柔らかく自然なキャラが描かれている。
そう言う意味では凄く上手い。

こういうのを【直感的なイラスト】って言うのか・・?

あと、イラストのみならず絵画の世界に置いては、
何よりも色が大事だと思う。
【何故そこにその色を?】
所謂芸術家の作品では、
色を置く時にはまさしく【直感】が働いているんだと思う。

・・・って、長っΣ(´・д・`|||)
 

■4 好きな【イラスト】

イラストだけを専門に描くイラストレーターさんを殆ど知らないんで、
漫画家さんとかアニメーターさんとか混ざって良いですかね?^ ^;

○士貴智志さん
○吉崎観音さん
○萩原一志さん
○川元利浩さん

リアル画も上手いけど、
基本的にアニメ風の絵を多く世に向けて産出されている方々です。
神です。神。


■5 こんな【イラスト】は嫌だ!

単純に好き嫌いではなく、【こりゃ駄目だろう】的なものを考えてみました。
めちゃめちゃデッサン狂ってるとかは、もう直すの当たり前なんで省きます。

でも、いざ挙げようとすると思いつかないもので。。

例えば、キャラの描き訳が出来ていない、、とか、する気がない絵。
単体を見れば、めっちゃ可愛かったりカッコ良かったりするのに、
沢山キャラを登場させると髪の色とか髪型とかで区別するしかないと言う。。
漫画家さんでも居るんですが、もう全く区別がつかない。
カラーなら色の要素が入るんでまだしも、モノクロだともう。。

とある漫画家さんは、服をデザインするのが好きらしく、
同じキャラクターでもコロコロと服装が変わるのだが、
それゆえに、尚更区別が付かなくなるんだよ!(>_<)/


しかし、、、、、【人の振り見て我が振り直せ】とはよく言ったもので、
私もキャラの描き分けは苦手です。
今までのところ、一枚に複数人がいるイラストは極力避けてます。。
反省。。。orz


■6 この世に【イラスト】がなかったら・・・

イラストがないと言う事は、つまり、、、、

漫画を買っても表紙は文字のみ、扉絵無し、
アニメのDVDやCDを買ってもパッページにはタイトルのみ、
ブログを覗いてもプロフィール画像無し、画像は写真オンリー、
現在数多にあるイラストサイトはその姿を消し、
ちょっとした事柄を絵で伝えようとする事も出来ず、、
私の好きなケロロ軍曹グッズもアニメイトから姿を消す、、と

そういう事か!?( T∇T)‥…(((σ

そんな暗い世界には住みたくありませぬ。。
そして、それ以前に、世の中、機能しなくなるでしょう。。


■7 次にまわす人6人(【指定】付きで)

強制的に回すのが好きではないんで、
自発的な指名は控えさせてもらいます。

もし、万が一【やりたい!】と言う方いらっしゃいましたら、
コメント欄にお願いします。
改めて【指定】をさせて頂きます(^^
関連記事

Comments

Leave a Comment

